スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月26日

JANPSムーバー対策で。

使用するBB弾も決まったので、JANPSムーバー対策(と言う程でもないけど)、手持ちのSTIマガジンの弾速測定をしました。



空の状態とガス満タン時の重量測定、温度管理後ローテーションさせながら各マガジン10発程測定。

マガジン毎で結構な差があるんですね…。

一番弾速のある物と遅い物で10m/s近い差があるので、ムーバーで使用する距離を決めておかないと結構誤差が出そうですね。

一応今日測定した結果を元に使用する距離を決めたので、このマガジン毎でのゼロインの誤差も測定したいと思います。  


Posted by どりお  at 21:26Comments(0)あれこれ

2014年10月23日

息抜きと言うか気分転換と言うか

JANPS本番まで、もう2週間ちょっと。

BB弾の選択やダットサイトの再ゼロイン、ドロウとブルズアイを中心に自宅練習に勤しんでおります。

JANPS2013のDVDや練習会での動画を見ると、自分はドロウが結構遅いので、ドロウのスピードを意識して練習しています。しかし意識し過ぎるとサイティングが雑になるので、素早いドロウ&サイティングが出来るように…これが出来ないから難しいんですけど…(笑)

基本的に自分は好きな趣味に関してはドップリハマり、四六時中その事しか考えなくなる性格なので、超真剣に練習しているのですが、あまりに真剣になりすぎると疲れるので、息抜きにAPSを撃ったりしてます(笑)






APS-1、APS-3共に楽しい(笑)

そういえばAPSの大会後APS-3を数回撃ったけれど、APS-1は大会後全然触ってなかったので久しぶりな感じです。APS-1を構えてブルズアイを狙うと、大会の時の緊張感が蘇ってきますね。

JANPSも本番ではガチガチに緊張すると思うけれど、周りに知り合いが全くいなかったAPSの時に比べれば知り合いの人の多いJANPSの方が緊張しない…とイイなぁ(笑)




さて、気分転換も出来たし、ドロウ練習に勤しみますかね~。  


Posted by どりお  at 18:00Comments(0)ガン

2014年10月22日

ジャンクなダットサイトを購入

先日、趣味のリサイクルショップ廻り(笑)を楽しんでいたのですが、とあるお店でダットサイトを見つけました。
「メーカー不明 ジャンク品」と書かれたシャンパンゴールドのダットサイト。

ショーケースの中にあったので、店員さんに言って見せてもらうと、懐かしのMGC製エースポイント3。

ほうほう…何がジャンクの原因だと見てみると、接眼側レンズ内側が盛大にくもっている。これがジャンクの原因らしい。電池が入っているようで点灯は問題ない。外見も汚れはあるものの、傷は少ない。

お値段はジャンク価格。まぁ、このくらいの値段だったら…と諦めのつく位のお値段。

と、いう事で購入して持ち帰って来ました。


普通、レンズがカビていたり、くもっていたりしたら買わないんでしょうけど、ジャンクカメラ&レンズのプチ再生も趣味なので(笑)、この手の修理は得意だったりします。激安価格でチョイチョイ直して使えるのなら、それもありかと。

接眼側レンズがセットされているブロックを外して本体を覗いて見ると、他のレンズ関係はとてもきれい。若干ホコリの混入は見られるものの、それはブロアで清掃すればいいか。

ブロックからカニ目回しで固定リングを外してレンズ単体を取り出しお掃除。なかなか頑固なくもり…。まさかバルサム切れか?いやいや、こんな部分のレンズにバルサムはないだろうとあの手この手でくもりを取る。
最悪、カメラレンズの保護フィルター捩じ込んじゃってもいいか(笑)



ここで我慢出来ずに使ってみたくなり(笑)、まだ接眼側のレンズがない状態で手持ちのガンにセット。





ガンはコクサイのスピードコンプです。4mくらいなら良く当たるんですが、鬼ホップで遠距離は全くダメです。…しかし、これはこれで好きなガンです。競技には使わないと思いますけれど。

コクサイのスピードコンプに載せるのなら、同じコクサイのシャノンがベストなのでしょうけれど、シャノンはなかなか手に入りませんし、あったら本番用に使いたい位なので無理でしょうね~。  


Posted by どりお  at 10:28Comments(0)ガン装備品

2014年10月21日

STIイーグルを修理

松本練習会で壊れたKSCのSTIイーグルをやっと修理しました。

前回壊れた部分と同じ、ローディングノズルの根元がポッキリ折れたのですが(この時は後期型)、今回のローディングノズルは初期型の物だったので、予備の後期型に交換しました。

予備はあと1セットのみ。そろそろ部品を調達しておかなければ。

修理に関してWAのハイキャパ系とKSCのSTIを比べると、WAの方がラクというか無理がないです。STIはスライドを無理やり広げないとブリーチが外れなかったり、アウターバレル基部のピンも無理やり広げて外す感じなので、「割れない?大丈夫?」と毎回不安になります。幸い今のところ無事ですが…。

修理の終わったSTIイーグルにダットサイトを載せて試射すると、う~ん、やっぱりイイわ。

グルーピングもフィーリングも文句なしです。

アウターバレルのショートリコイルをキャンセルしていない完全ノーマル状態で撃っても、7mや8m等の遠距離でもグルーピングがまとまります。自分の所有するWA製ガン(ほぼ全部がショートリコイルキャンセル済み)だと、よほど調子が良くないとここまでまとまりません。

先日完成したWAプロキラー2改レースガンも、調子が良ければ同じくらいのグルーピングなのですが、ムラがあるんです。時々「あれ??」って位乱れたりしますし、もうちょっと安定した性能にならないと本番で使うのは怖いなぁ。

そんな訳で、当面JANPS本番まで、メインをSTIイーグル、サブをプロキラー2改、サブのサブ(笑)をオプティカルマッチとして練習したいと思います。



メインに格上げされたのでSTIにギルモアとサムレストを装着。





う~ん、やっぱカッコえぇなぁ~。(自己満足)



とりあえず、ヨンさんを目標に焼津一のSTI使いを目指します(笑)  


Posted by どりお  at 13:22Comments(3)ガン

2014年10月18日

おや?これは良いかも

ワタクシ、建築外構(エクステリア)の施工をお仕事としているのですが、時々物置なんかも作ります。

個人的にはイナバが好きなのですが、ヨドやタクボも依頼があれば作ります。仕事なので。

先日、ヨドの物置を作った時に、梱包材を見て「これは使えるかもしれん。」と、捨てずに持ち帰ったのがこちら。







思った通りハイキャパのマガジンを保管するのに良いぞぉ(笑)

発泡スチロール製なので保温性もあるので、温めたマガジンを入れてレンジに入る時に良いかも。



ま、見た目は微妙なんですけどね~(笑)
  


Posted by どりお  at 01:22Comments(0)装備品

2014年10月16日

サムレスト制作

松本練習会で見事に壊れたSTIイーグル。

フィーリング、グルーピング共に満足なガンで、今年のJANPSはコイツで!と思っていたんですが、8月の◯太川練習会で壊れ、同じ場所が2ヶ月で壊れてしまったので、修理して使うのもちょっと怖い。
予備の部品もあと1セットしかないので、当日までにまた壊れると完全にアウト。

そんな訳で先日完成したWAプロキラー2ベースのレースガンをJANPSで使おうという気になってきました。

ストレートブローバック化し、インナーバレルは前後固定、ABSスライドなのでJANPSには良いはず。

松本練習会でのKYマッチで使用し、練習会終盤で色々なBB弾を比べてみて、結構良いフィーリングのBB弾も見つける事ができたので、本腰入れてやろうと思います。

まずはサムレストを作らなくては。

材料は仕事で出たアルミの端材。この手のアルミアングルは捨てる程あるので(実際は年に数回鉄屑屋に売ります)困りません。

サンダーで簡単に切り出して位置を合わせてから細かな部分をヤスリで仕上げ。



マウントベースのビスを利用して固定する感じで作ってみたものの、丁度良いビスがなかったので、ビスを購入するため、近所のハードストックに行ってよさ気なビスを探す。

普通のキャップボルト(6角頭)で問題ないけど、どうせならカッコイイ方がイイなぁと超低頭ビスを購入。

しかしこのビス、かなりお高いんですね。同じ黒染めのキャップビスが1個5円なのに超低頭ビスだと90円…。


そう言いながらもやっぱり見た目重視でお高いビスを購入(笑)



帰宅して早速取り付け。





とりあえず的に採寸して適当に作ったのでデザインはイマイチですが、機能上は問題ないかと。
次に作る時はもうちょっとデザイン性も重視したいですかね。





親指で押さえる部分の滑り止めは、とりあえず工具箱にあった紙やすりを両面テープで貼って良しとします。クッション性のある物の方が良いのかな?でもアルミにローレット加工しているサムレストも良くみかけるので、これでいいのかな。指削れなきゃいいけど(笑)





一応完成したので早速試射しました。

5m、7m、8mで各5発づつですが、なかなかのグルーピングで満足です。
やっぱりサムレストがある方が安定しますね。

あとはガスカットとカップガンらしいウイング制作ですが、JANPS当日まで半月しかないので、加工を伴うガスカットはちょっと不安が残ります。

ウイングはそもそもウイングを利用した撃ち方を全然練習していないので、付け焼き刃的な撃ち方になっちゃいそうですから、この状態で本戦かなぁと思います。
  


Posted by どりお  at 00:23Comments(0)ガン

2014年10月14日

JANPS松本練習会

日曜日、松本市寿台体育館で行われたJANPS練習会に行ってまいりました。



朝5時に焼津の自宅を出発。

いつもなら新東名藤枝岡部ICから新清水ICまで使い、国道1号、52号の渋滞箇所を回避するのですが、朝早いこともあって普通に国道を走って52号線を北上し中部縦貫道増穂ICから高速。

長野道塩尻北ICで降りてコンビニでちょっと休憩。



コンビニを出ると前に袖ヶ浦ナンバーのレンタカーが。絶対W君だ(笑)



やっぱり体育館へ入っていくので後ろに付いて到着。



現場には既にヨンさんが到着しており、3人で雑談していると棟梁さんも到着。その後もりけんさん、木屋さんも到着し、荷物の運搬と会場設営。人数が少なく、若干時間は掛かったものの、無事設営終了。



まずはKYマッチから。今回はJSCフルコース。

自分はどちらかというと、スピード系より精密系の方が好きなこともあって、JSC苦手なんですよね…。

使用するガンは先日作成したWAプロキラーベースのレースガン。ダットサイトはギルモア。

まずは棟梁さんから。
すげー、凄すぎる。異次元の速さ。周りから「おおぉ〜」と歓声ともため息ともつかぬ声が。

初ダットサイト&レースホルスターで快調なW君の後、自分の番。今までに比べるとそれなりに調子が良い。

4ステージ終わって昼になったものの、そのまま残り4ステージも行ってしまおうと言うことで
続行。

やっぱりJSCのように左右の動きが大きいのは練習しないと全然ダメですね…。
普段プレート撃ちばかりなので、一気に数メートル分ガンを移動させ、ピタッと止めるという事ができない。もっと練習しなくては…。

移転したスペシャルフォースさん、今度の建物は小さめの部屋がいくつかあったから、レストルームにするんじゃなくて、常設のJSCコースとか作ってくれないかなぁ。無理だろうなぁ。



KYマッチの成績は、参加者のなかではぶっちぎりで下ですが、それでも自己最高タイムだったので良かったです。

短期間で一気に縮めることはできなくても、時間をかけてでも徐々に縮めていければ良いと思っているので、昨日より今日の方が0.1秒でも早くなっていれば満足。まぁ、難しいからこそ楽しいんですよ。



KYマッチの後はJANPS練習会。

プレート、バリケード、プラクティコゥのステージがセットされ、各々練習開始。
参加者が少ないので、各ステージ共待ち時間はなく、それこそ好きなだけやりたい放題練習できるのが素晴らしい(笑)

KYで使ったプロキラーからKSCのSTIに持ち替えて自分も練習開始。

STI使いのヨンさんとバリケードの練習をしていると、また銃口から弾じゃないものがポロっと出てきて…あちゃ〜、また壊れちゃったよ…(涙)

8月の○田川練習会の時に同じところが壊れて、直したばかりだというのになぁ。

プロキラーはまだ組み上げたばかりでグルーピングが安定しないので、JANPS本戦はきれいにグルーピングがまとまるSTIで行こうと思っていたけど、直して本戦中また壊れると怖いなぁ。それならプロキラーを仕上げる方がイイかなぁ、でもグルーピングが…う〜む。



壊れたSTIからプロキラーに持ち替えて練習をするも、やっぱり遠距離で弾が散る傾向があってなかなか当たらない。

バレル関係はスーパーグレイド2の物だし、インナーバレルは前後で固定しているから、そんなに集弾性悪いことないと思うんだけどなぁ…。もしや弾の相性?

現地で出店を開いているガンコレさんブースでBB弾を購入して試してみると…う〜む、やっぱり弾の相性がかなり影響している感じだな。重量弾を使うとかなり良い。

この弾で練習してみると、結構良い感じで当たる。これだ。これなら今回のJANPSの目標、プレート44枚行けるかもしれん。(目標が低くてすいません)

最後の最後でちょっと光明が見えた(気もする)練習会も夕方終了し、撤収作業。午後5時に解散。



人数は少なめでしたが、棟梁さんをはじめ熟練者の皆さんからのアドバイスも沢山頂けましたし、思う存分練習出来たので、とても内容の濃い練習会でした。


今回の練習会は見学者の親子さんがいらっしゃいました。前日ガンコレさんでもりけんさんにナンパされたらしいです(笑)

しかし、翌日に松本まで見学に来る行動力は素晴らしいと思います。
自分も1年程前に本格的にシューティングを始め、右も左もわからない状態でJANPSに出場し(今思えば無謀だなぁ)、その後色々な練習会に参加するようになって、知り合いも増えました。


やっぱり、一歩踏み出してみるというのが大事ですね。

やらずに後悔するなら、やってみてから後悔した方が良いんじゃないかと思っています。  


Posted by どりお  at 14:57Comments(0)練習会

2014年10月03日

ここから煮詰めなくては…

マウントベースの取り付けを行うにはフレームにネジ穴加工をしなくてはならないので、作業がちょっと中断していました。

と言うのも、正確に穴あけをしてタップを切るにはやはりボール盤が必要。電動&充電式ドリルは仕事柄沢山あるのですが、手持ちで正確に穴あけするのは結構大変なのです。まぁ仕事で慣れているので出来なくはないですが、やるからにはキッチリと正確にやりたいし。

どうしようかなぁ~とホームセンターを回っていたら、電動ドリルを使って簡易ボール盤にするドリルスタンドが安価で売られていたので試しに使ってみるかと購入してみました。

しっかりとしたボール盤に比べるとやはりガタが多いですが、それでも無いよりはマシ。

マウントの位置を微妙に調整してからマーキングします。実銃だったら(多分)フレームとレールが並行になるくらいで良いと思うのですが、エアーソフトガンの場合は実射距離が短いため、平行につけるとダットサイトが上を向きすぎるので、若干前傾した状態でマーキングしました。KSCのイーグルやハンターのネジ穴がそんな感じだったので真似します。

マウントはM3の皿ビスで固定するため、下穴は2.4mmであけます。
おお、やっぱり安いとはいえボール盤だと手持ちであけるよりラクチンだなぁ。

マウントの穴は片側5箇所あるけれど、3箇所で十分固定できるので3箇所としました。

穴あけ後、タップでネジ山を切ってマウントを装着して組み立て。とりあえず余っているダットサイト(ハッコー)を載せてみます。







う~む。ナカナカカッコイイぞ。

ではゼロインして試射。

ゼロイン時、もうちょっとマウントを前傾させても良かったかなぁという感じでしたが、ぴったりゼロイン出来たので良しとします。グルーピングは5mで3cmにおさまるので良いかな。



これなら実際に運用しても問題ないなと言うことで、ダットサイト交換。







セーフティやハンマーをシルバーの物と交換してみましたが、なんかハッコーの方がカッコイイなぁ。プロポイント5の方が狙いやすいけど。

多分このダットサイトならセーフティ等は黒の方が良いかも。



じゃぁ、こっちならどうだ?







ギルモア。
う~ん、カッコイイ~。やっぱりコレだな。



よし、ギルモアで行こう(笑)  


Posted by どりお  at 10:23Comments(0)ガン